2022年8月 9日 (火)

IMONカプラー旧国用密連入荷しています

先日管理人が試用してみたIMONカプラーの旧国用密連が入荷しています。

Im255

 現時点では1両分入りのみです。16番で標準のM2.0ビス取付のものを多めに入れておきました。

2_20220709211701_20220809204701

 中央が膨らんでいない外形なので、先頭だけでも取り換えると効果的です。構造や機能は新性能電車用に準じています。

 こちらよりお求めください。⇒https://ms-sagami.raku-uru.jp/item-detail/1211397

| | コメント (0)

2022年7月16日 (土)

モデルシーダー蓄電式室内灯 再入荷しています

 半導体不足の影響で品切れになっていましたモデルシーダーの蓄電式室内灯、少量ですが再入荷しています。

Dsc03707

 こちらよりお買い求めください。⇒ https://ms-sagami.raku-uru.jp/item-detail/246168

 また、現在同社製のヘッド・テールライトモジュールは各種在庫がございます。

Model-cedar_20220716114101

 様々なパターンがありますので、用途に応じてお選びいただけます。

 いずれの商品も全国330円からのお届けになります。

 なお、現在県内も新型コロナ感染が再び爆発的に増えており、当店は大学に近いことから、感染の中心である20代も多いので、引き続きネット支店やメールオーダーなど、ネット上での営業といたします。安全なネット支店のご利用をお願いいたします。

 

| | コメント (0)

2022年7月12日 (火)

IMON旧国用密連 反対側も取り換えました

 IMONから新登場の旧国用密連、大雄山線の小田原側前面も取り換えました。

2_20220712212901

3_20220712213101

 17m電動車では、オーバーハング部に余裕がないので、IMONカプラーのポケットにある回り止め用の目玉は撤去しておきます。

4_20220712213301

 ちょっとした拘りですが、理想の大雄山に一歩近付いた感じです。組立のコツは新性能車用とほぼ同じですね。

 10両分入りも多分出るでしょうから、その時にまとめて仕入れるつもりです。

| | コメント (0)

2022年7月 9日 (土)

IMONカプラー 旧国用密連を試用してみました

 IMONカプラー、新登場の旧国用密連を使ってみました。

1_20220709210301

 新登場の旧国用密連タイプのIMONカプラーです。作例では、16番で標準のM2.0ビスで取付のHO-255を使用しました。構成は新性能電車用のHO-265と同様です。

2_20220709211701

 取りあえず目立つ編成両端から交換しますが、旧国用は空気管の部分が盛り上がっておらず、正面から見ると長方形なのが特徴です。いずっぱこなので、連結器の先端を白く塗装しておきました。

3_20220709212801

 連結側は未交換なので、新性能車用ですが、ずいぶん印象が違うものです。

 しかし、16番の電車も昔は先頭部はベーカー、中間はドローバーだったことを思うと、密着連結器の種類まで作り分けるようになったあたり、今昔の感に堪えないものがありますね。

 

 

| | コメント (0)

2022年7月 6日 (水)

IMONカプラー密連 旧国用

https://www.imon.co.jp/webshop/index.php?main_page=product_info&products_id=191689

 IMONカプラーの現行仕様密着連結器に旧国用が追加されたようです。近々入荷させますのでご利用ください。

 

 管理人も大雄山で試してみます。

| | コメント (0)

2022年7月 3日 (日)

掘り出し物?

 お客さまとのやり取りで出て来た、ムサシノモデルの小田急トフ、新品がまだ入手可能なんですね。

108_20220703181101

 取れれば、ということで手配してみたところ届きました。さすがに、最後まで残った104号は売り切れのようですが、103と108号が多少あるそうです。マイナー過ぎるので在庫はしませんが、興味のおありの方はお取り寄せいたしますのでお知らせください。本体価格31,000円です。

Dsc03623

 相武台前に転がっていた印象が強いと思われますが、最後の頃の小田急線内車扱い貨物列車は、こんな感じの編成でした。管理人も1台持っていますが、なかなか良くできた製品だと思います。

 

| | コメント (0)

2022年6月29日 (水)

奄美屋サロハ66改造サハ78

 以前ご紹介した奄美屋の73系バリエーション、サロハ改造のサハ78のご注文をいただいたので取ってみました。

1_20220629225901

 例によって、台車・床下付きで本体25,000円です。

2_20220629230001

 何故か乗客のフィギアが付属しています・・・。

 

| | コメント (0)

2022年6月 5日 (日)

IMONギヤ研究の続き

 IMON製品をいろいろ仕入れたついでに、ギヤ比13:2のIMONギヤ、WB26のスポークを取ってみました。

4_20220605153201

 IMONギヤというと、MPギヤと似ているのに1個入りで高い、というような話ばかり聞こえてきますが、MPにはない特徴も結構あります。ギヤ比が選べるのは最たるところですが、他にもエンドウのスポーク車輪のMPはタイヤが銀なのに対して黒メッキであるとか、同様にギヤ比が選べた旧フクシマのFMギヤと比べてギヤの品質が格段に良いので、不快なノイズが発生しないなど、いろいろあります。

 今回は前から気になっていたこの電車で使用してみることにしました。

1_20220605155601

 今から30年位前に出ていたエンドウの長野電鉄1500形です。キットを組んだものですが、須坂の車庫で詳細に観察できる機会があったので細部も結構真面目に作ってあるのですが、唯一走行が不満です。

2_20220605160201

 MPギヤ方式ですが、当時の気動車に多かったCN16モーターによる片台車駆動です。CN16はもともと非力な上に3極モーターなので中低速が安定しません。またMPギヤも国鉄電車などと同じギヤ比13:2なので、この手の地方私鉄用としてはいささか不満がありました。当時全盛だったパワートラックに比べれば遥かに良かったのは確かでしたけれど・・・。

 前回の山形交通がとても良い感じだったので、この電車もIMONギヤとコアレスモーターに取り換えて走行性能を一気に上げようと思います。ギア比を大きくすることで、中低速の制御がしやすくなって、走行の品質も一変するものです。一度お試しください。パワートラックの電車など、全部取り換えたくなること請け合いです。

 こちらに登録してあります。

https://ms-sagami.raku-uru.jp/item-detail/1160252

 

 

 

| | コメント (0)

2022年6月 4日 (土)

久しぶりに旧型客車用の台車が揃いました

 旧型客車用の台車は日光モデルの独壇場という感じですが、ここしばらく供給が不安定な状態が続いていました。

Cimg8384_1591413896463

Cimg8385_1591413896859_1200

 今回、久々に軽量客車用のTR50が入荷して、旧型客車に使用するTR11、23、34、47、50といった各形式が揃いました。

https://ms-sagami.raku-uru.jp/item-detail/393575

 全国へ330円から発送いたしますので、どうぞご利用ください。

 

 

| | コメント (0)

2022年5月30日 (月)

地元ネタ新製品情報

 年末予定のエンドウ、キハ35系に相模線色が追加されました。

https://twitter.com/model_endo/status/1530495943681880064/photo/1

 電化される直前まではこの色でしたね。電j化が近かったので、この色になってからもアルカディア火災に端を発するエンジン交換も行われず、原形のサウンド、そしてガミ線は電化までタブレットを使用、PCマクラギの区間もなく、ローカル色が満点でした。

 YOUTUBEにあった動画です。こんな感じだったですね。

https://www.youtube.com/watch?v=eGEyuC6zGfQ

 さすがに、キハ35 904はないみたいですが・・・。

 少量とのことですので、ご希望の方はお知らせください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 113系1000代湘南色 DD13 ED71 ED75 ED75-1000 ED76 ED78 EF64 EF71 IMON 箱根登山モハ1 IMONギヤ KSモデルの103系 LN15のテスト MIKIのSSE台車交換 おすすめサイト お手軽リカバリー お気楽工作 つぼみのEF65 ② つぼみ堂EF65動力更新 よくある質問 アダチ 新ワラ1 アダチのタム5000 エンドウ 東急旧5000系モーター交換 エンドウ 東急旧5000系初版の改良 エンドウ 東急旧5000系最新版 エンドウキハ52走行改善 エンドウ初代クモニ83更新 エンドウ小田急2200形 エンドウ東急旧5000系最新キット オハ35戦前型 オハ35戦後型 オハ35改訂版 オハ47 オハ61 オハフ33戦後型 オハフ45 オハフ61 オハフ61-1000(3000) オユ10 カツミの103系 キハ17 キハ17増備車 キハ22 キハ26 キハ40-100前期形 キハ54 500代 キハ58 キハ58 800番台 キハユニ15 スハ33 スハ33② スハ40 スハ43 スハ43青 スハフ42 スユニ61 タム5000 ツム1000 テム300 ナハ11 ニュース パワトラ電車のMP化改造 フジモデル客車キット組立詳解 ホビーモデルのDD13 マニ36 マニ36 キノコ折妻 マニ36 折妻Ⅲ改訂版 マニ36 折妻車Ⅱ マニ36キノコ折妻 改訂版 マニ60 オハユニ61改造車 マニ60(オハニ61改) モリヤの103系 モリヤの103系 総集編 レイアウト ワ12000 ワールド工芸レム5000 古いフェニックスのキハ10系 古い写真から 古い天賞堂PFの動力更新 古い編成モノ完成品の動力更新 古の自由形ELの加工 商品案内 営業案内 大雄山線モハ51 天賞堂EF13動力更新 天賞堂EF57更新 天賞堂EF81-300改修 天賞堂電機のMP化改造 奄美屋ED77 奄美屋 小田急旧5000形 奄美屋 山形交通モハ106 完成品電車の加工 実車の話題 客車キットの話 小田急2400形 小田急デニ1300 岳南鉄道5000系更新 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 東急旧6000系更新 東日本大震災 登山電車低速化計画 色の研究 販促サンプル 趣味 路面電車 運転を楽しく! 鉄道模型入門 鉄道模型社ED71 長電1500形動力更新 震災補充 オハ47