« 小田急HE車の台車、ついに・・・ | トップページ | IMON旧国用密連 反対側も取り換えました »

2022年7月 9日 (土)

IMONカプラー 旧国用密連を試用してみました

 IMONカプラー、新登場の旧国用密連を使ってみました。

1_20220709210301

 新登場の旧国用密連タイプのIMONカプラーです。作例では、16番で標準のM2.0ビスで取付のHO-255を使用しました。構成は新性能電車用のHO-265と同様です。

2_20220709211701

 取りあえず目立つ編成両端から交換しますが、旧国用は空気管の部分が盛り上がっておらず、正面から見ると長方形なのが特徴です。いずっぱこなので、連結器の先端を白く塗装しておきました。

3_20220709212801

 連結側は未交換なので、新性能車用ですが、ずいぶん印象が違うものです。

 しかし、16番の電車も昔は先頭部はベーカー、中間はドローバーだったことを思うと、密着連結器の種類まで作り分けるようになったあたり、今昔の感に堪えないものがありますね。

 

 

|

« 小田急HE車の台車、ついに・・・ | トップページ | IMON旧国用密連 反対側も取り換えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田急HE車の台車、ついに・・・ | トップページ | IMON旧国用密連 反対側も取り換えました »