2017年10月20日 (金)

今週の入荷品

 今の時期は端境期と見えて、目立ったものがないのですが、今週はNゲージ、カトーのキハ181系の再生産品が届いています。1811

1812

 トミーからは古くから出ている車種ですが、カトーのものは比較的近年の設計ですから、見栄えも現代的です。お持ちでない方、この機会にいかがでしょうか。


| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

気になる新製品

 問屋さんから商品とともにこんなチラシが届いています。

801

 ほぼ常磐線と水戸線限定ということで、地味な機関車なわけですが。「ワールド工芸共同企画品」というのが気になります。ワールド工芸はNゲージをメインに、エッチングキットをたくさん出していますが、それを見ると昔のヘロヘロの「エッチング板」とは全く違う出来栄えです。

 以前Nゲージのキットも組みましたが、しっかり組むとかなり頑丈になって、車体も文鎮みたいな感じのがっしりしたものになります。16番の製品もあるのですが、動力関係が弱いかな、という雰囲気がありましたが、今回カツミとのコラボでそれも解消しそうです。

 EF80という機関車は、どことなくメリハリのない車体なので、エッチングで表現するのにはもってこいの題材に思えます。ワールドの素晴らしいエッチング加工+文鎮みたいな重量の車体+従来のカツミの動力システムで、それは強力な機関車になりそうです。

 一応20系「ゆうづる」を意識したバリエーション選択になっていますが、管理人的には小学校の頃100円のきっぷで、客車のデッキにぶら下がって遊んだ平行きの普通列車や、大学生の頃よく乗っていた、仙台行きの普通列車の先頭に立っていたイメージです。常磐線の客車は、体質改善されたブルーのものが多かったのですが、店レイアウトには茶色の方が多いので、これを作る場合、客車もどうにかしなければ、という感じです。横に並べるのは、関東鉄道各線、それも筑波線や鉾田線にあった怪しげな気動車とか、通過だった馬橋から出る総武流山電鉄・・・。妄想は膨らみます。

 取りあえず手を出してみるつもりですので、ご希望のようでしたらお知らせください。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

フジモデル・コダマモデル製品案内

 フジモデルとコダマモデルの今月分製品案内が届きましたのでご紹介いたします。

Kodama


 今月のバラキットは、コダマモデルの京阪6000系です。

Fuji


 フジモデルは、塗装済みのスハネ30です。

 いずれも今月分ですので、ご希望の方はお知らせください。

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

今週の入荷品

 今週は、再販商品ですか、カトーの16番、スハ43系改装型が入荷しています。

431

 ドアがHゴムになり、オハ47とスハフ42は側窓がアルミサッシになったタイプです。旧型客車では、たとえ43系主体で編成された急行列車でも、全車が同一形態ということはまずありませんでした。プラ製品では、このあたりの対応がしにくいのですが、価格が安い分長編成はやり易いですから、このような製品は有り難いものです。また軽いので、けん引力を出しにくいSL列車などでは特に重宝するかと思います。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

こんなものも入ります

 Nゲージ、TOMIXでおなじみのトミーテック、HPやパンフを見るといろいろなものをやっていますね。鉄道模型からは外れるのですが、実はこんな商品も入ります。もちろん当店の本題から外れますので在庫はしませんが、ついでに欲しいな、と思われた時にはお声がけください。その都度調達いたしますので。

T1

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

KATOレールに使えるアンカプラー再入荷しました

 最近はカトーのカタログでも16番のパージにケイディーカプラーが紹介されていますし、ユニトラックにもアンカプラー線路というものが追加されています。しかし、もっと簡単に任意の位置に設置できるものがあります。

K1

 カトーのレールは背の低い#83ですから、#100レール用の#321を使うと問題が起きるので、この#322を使います。

K2

 使い方は至って簡単で、レールの間にゴム系接着剤などで貼り付けるだけです。遅延解放の機能があるので、アンカプラーはたくさん設置する必要はありません。駅構内の機回しであれば、ホームの両端に1個ずつ、貨物の操車場であれば、極端な話、線路が枝分かれする根本の個所に1つ設置すれば良いわけです。

K3

 原始的なシステムですが、人の手を介さずに機回しや客貨車の入換が出来るのは結構ハマります。

 ケイディーカプラーは、以前あった#6や#16といった復元バネの組み立てが大変だったものが絶版になり、変わって簡単に組み立てられて、確実に作動するヒゲバネタイプのものが主流になっています。

 このアンカプラーは、1セット1,100円(本体)です。ぜひお試しください。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

今週の入荷品

 今週の入荷品からNゲージの新商品のご紹介です。今週はカトーの碓氷峠シリーズの新作が入荷しています。

1151

1152

 普通列車で使用されていた115系1000代長野色です。前からあったものですが、今回電車本体が全面新設計で作り直されています。

1153

 ベンチレーターの別パーツ化、中間部も含めてボディーマウントの連結器など、多分にTOMIX製品を意識しているようですが、車端部の座席がちゃんとロングシートになっているのがTOMIXとの大きな違いです。さらに、モハ114のCPもちゃんとC2000になっています。TOMIXの115系1000代は、クモハやモハの車端部がボックス席、CPがC1000と、目立たない部分は113系2000代のものを流用していますが、こちらはそのあたりきちんと作ってあるのは好感が持てます。

631

632

633

 こちらは、JR化後の仕様のEF63、3次型です。特徴的なCアンテナは、ユーザー取り付けの別パーツですが、取付穴は開け済みになっています。

 この後も189系の全面リニューアルなど、続きがあります。既存の車種ばかりで、発表時には今更感が強かったのですが、ひとつひとつ丁寧に見直しが行われて、現代水準にアップデートされているのがポイントです。

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

Nゲージ在庫品のご紹介

 当店ではNゲージもお取り扱いしておりますが、その中から在庫品のご紹介をしてみたいと思います。人気のコンテナ貨車です。

1041


 カトーのコキ104です。ここへ来てカトーもやっと空コキをやるようになりました。当店売価1,749円です。

1072

 こちらはTOMIXのコキ107、最近物凄い勢いで増えている「JRF」のないタイプです。こちらは当店売価972円です。

1071

 こちらは同じコキ107ですが、「JRF」マークのあるものです。当店売価972円です。

1073


 こちらは、東北方面の列車に見られる引掛け式の尾灯を装備した姿のコキ107です。当店売価2,527円です。

 各車とも多めに取ってありますが、完売の際はご容赦ください。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

今週の入荷品

 今週は、KSモデルの73系500番台の続き、アルミサッシ化バージョンの各形式が到着しています。

721

 キットの構成です。一般的な電車キットという感じです。

722

 窓枠は洋白製で段差の表現があります。

723

 原型窓の編成に何両か混ぜるとアクセントになりそうです。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

今週の入荷品

 盆休みが終わって、商品の入荷が再開ですが、第一陣はしばらく切れたままになっていた、丸屋根のオハ35とオハフ33です。

351

 複数欲しい車種ですし、客車は1両ずつ増やして行くものですから、適宜補充しています。ただ、車種が多いこともあってメーカーが切らせていることもありますが。

 旧型客車は、特に決まった編成があるわけではないので、適当に1両ずつ作って連結して行った方が自然な感じの列車になりますね。

Pc1

Pc2

Pc3

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | DD13 | ED71 | ED75 | ED75-1000 | ED76 | ED78 | EF64 | EF65-0番台 | EF71 | IMON 箱根登山モハ1 | KSモデルの103系 | LN15のテスト | NゲージED75 | おすすめサイト | お手軽リカバリー | お気楽工作 | よくある質問 | アクセサリー | アダチ 新ワラ1 | アダチのタム5000 | エンドウ 東急旧5000系モーター交換 | エンドウキハ52走行改善 | オハ35戦前型 | オハ35戦後型 | オハ47 | オハ61 | オハフ33戦後型 | オハフ45 | オハフ61 | オハフ61-1000(3000) | オユ10 | カツミの103系 | カトーの16番12系 | キハ16 | キハ17 | キハ22 | キハ26 | キハ40-100前期形 | キハ58 | キハ58 800番台 | キハユニ15 | スハ33 | スハ33② | スハ40 | スハ43 | スハ43青 | スハフ42 | スユニ61 | タム5000 | ツム1000 | テム300 | ナハ11 | ニュース | パワトラ電車のMP化改造 | フジモデル客車キット組立詳解 | ホビーモデルのDD13 | マニ36 | マニ36 キノコ折妻 | マニ36 折妻車Ⅱ | マニ60 オハユニ61改造車 | マニ60(オハニ61改) | モリヤの103系 | モリヤの103系 総集編 | レイアウト | ワ12000 | 古い写真から | 古い天賞堂PFの動力更新 | 商品案内 | 営業案内 | 大雄山線モハ51 | 天賞堂EF57更新 | 天賞堂電機のMP化改造 | 奄美屋ED77 | 季節の話題 | 完成品電車の加工 | 実車の話題 | 客車キットの話 | 小田急2200動力更新 | 小田急2400形 | 小田急デニ1300 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 晩年の旧型客車急行を作る | 東日本大震災 | 流山電鉄モハ1101 | 登山電車低速化計画 | 相鉄 新6000系 | 色の研究 | 販促サンプル | 趣味 | 路面電車 | 運転を楽しく! | 鉄道模型入門 | 長野電鉄2000系 | 長電OSカー モーター交換 | 震災補充 オハ47