2015年11月 7日 (土)

LN12 3種混結試運転

 新登場のLN12、続いてLN14、15と3種類のものを搭載した混結でのテストを行います。その前に、昨日行っていなかったLN15との比較テストです。昨日と同様、連結しないで走らせてみます。

121

 結果は、LN14と同様で、LN15の方が若干速い程度で、連結も問題なしでした。LN12は、IMONのHPにあるようにラビットスタート対策なのか、起動電圧が他の2種より若干高いようですが、起動のスムーズさはふれこみ通りでした。

123

 ついに店レイアウトにある5両の気動車を連結した、モーター3機種混結試運転です。個別テストの結果と同様、実にスムーズに走りました。

 特に車幅の狭いキハ10系では有効なモーターですが、値段設定が安いので、これから製作するのであれば、全部これにしてしまうという手もありますね。あと、MPギア初期の頃の、非力なCN16を搭載したエンドウの気動車をこれに換装するという使い方もあるかと思います。CN16は低速トルクもなく、いささかラビットスタート気味な部分もあるので、これの改善にもなりそうです。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

早速LN12のテスト

 気になっていたモデルスIMON扱いのLN12が届いたので、早速管理人がモルモットになって、販促用に1両換装してみました。換装するのは、店レイアウトの2両の10系気動車のうち、古い方のキハ17です。

121

 パッケージから取り出して、既設モーターの上に乗せてみます。この状態では、いくらか細いな、というくらいの印象です。

122

 先ずは、本体を黑く塗り潰しますが、IMON仕様のものは、端子側の樹脂部分が黒成形なので、この部分をマスキングします。プライマーを吹いてから黒を吹きます。

123

 塗り潰せたら、端子にリード線をハンダ付けします。

124

 塗装が乾いたら床板に取り付けます。元々LN14を使用していたので、床板にはモーター穴のくり抜きがあります。径が小さくなった分、床上への出っ張りもだいぶ小さくなった印象です。

125

 モーターホルダーは、専用のもの2種類が発売されましたが、従来のエンドウ製LN14用の「モーターホルダーH・Iセット」と互換性があるので、既設のものをそのまま使いました。片台車駆動なので、H側のネジ止めだけで、I側は撤去もせず無視します。

 動力伝達は気動車の常で、モーター台車間の余裕がないので、耐久性と工作の容易さで実績のあるシリコーンチューブに交換しました。

126

 裏から見ると、モーターホルダーIが無視されているのが分かります。それよりも、これを見るとエンジン部品の取り付け方を工夫することで、かなり奥まった位置に取り付けられそうです。床をくり抜かずに取り付ける方式だと、エンジンの下からモーターがはみ出しそうな気もします。

127

 元通りに組み立てて試運転を行いますが、先ずは連結しない状態でLN14とLN12の車を並べて走らせてみます。全体にLN14の方が多少早い感じで、上の写真のような感じになりました。モーターから発生する音は、LN12の方が静かでした。牽引力については、店レイアウトの気動車が全部動力車の設定ですから何とも言えませんが、走らせてみた感じではLN14と大差ない感触でした。

128

 何年か経っている上に、管理人の復活後、比較的初期に作ったものですから、目についた不備を手直しした上で連続走行試験です。連結すれば特にギクシャクすることもなく、LN12とLN14は混結問題なしということになりそうです。

 今夜は、慣らしも兼ねたこの試運転までですが、明日以降LN15搭載のものも連結した3種混合のテストを行いたいと思います。

 同時に発売されたモーターホルダーと合わせて、特に動力部分外観も重視する運転派の方には遊んでいただけそうなモーターです。価格設定がエンドウ扱いのものより、かなり安めなのも魅力ですね。店レイアウトに置いてありますので、実際の走りなどはお越しいただいた時にご覧ください。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

103系 | DD13 | ED71 | ED75 | ED75-1000 | ED76 | ED78 | EF64 | EF65-0番台 | EF71 | IMON 箱根登山モハ1 | KSモデルの103系 | LN15のテスト | NゲージED75 | おすすめサイト | お手軽リカバリー | お気楽工作 | よくある質問 | アクセサリー | アダチ 新ワラ1 | エンドウ 東急旧5000系モーター交換 | オハ35戦前型 | オハ47 | オハ61 | オハフ33戦後型 | オハフ45 | オハフ61 | オハフ61-1000(3000) | オユ10 | カツミの103系 | カトーの16番12系 | キハ16 | キハ17 | キハ22 | キハ26 | キハ40-100前期形 | キハ58 | キハ58 800番台 | スハ33 | スハ33② | スハ40 | スハ43 | スハ43青 | スハフ42 | スユニ61 | ツム1000 | テム300 | ナハ11 | ニュース | パワトラ電車のMP化改造 | フジモデル客車キット組立詳解 | マニ36 | マニ36 キノコ折妻 | マニ36 折妻車Ⅱ | マニ60 オハユニ61改造車 | マニ60(オハニ61改) | モリヤの103系 | モリヤの103系 総集編 | レイアウト | ワ12000 | 古い写真から | 古い天賞堂PFの動力更新 | 商品案内 | 営業案内 | 大雄山線モハ51 | 天賞堂EF57更新 | 天賞堂電機のMP化改造 | 奄美屋ED77 | 季節の話題 | 完成品電車の加工 | 実車の話題 | 客車キットの話 | 小田急2200動力更新 | 小田急デニ1300 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 晩年の旧型客車急行を作る | 東日本大震災 | 流山電鉄モハ1101 | 登山電車低速化計画 | 相鉄 新6000系 | 色の研究 | 販促サンプル | 趣味 | 路面電車 | 運転を楽しく! | 鉄道模型入門 | 長野電鉄2000系 | 長電OSカー モーター交換 | 震災補充 オハ47