2019年7月26日 (金)

店レイアウト 駅照明の改修

Eki1_20190726231601

 部品の取り付けや古い機関車の修繕依頼が一段落したので、長期間放置されていた店レイアウトの駅照明の改修を再開します。ホームは古のエンドウ製ブリキ製品ですが、形状設計は悪くないので、主につや消しコートでスチール家具っぽいつやを消すと、雰囲気が良くなります。このホームは元々は管球による照明が付いていましたが、のちにエンドウ室内灯を利用した白色LEDにしたのですが、基盤の幅が広くて悪目立ちするので、再度モデルシーダーのものに取り換えました。試しに仕入れた蓄電式ではない昼白色のものが余っていたので、それを活用しました。やはり光の色合いの差が効果的です。また基盤の幅が狭いので、悪目立ちしにくくなりました。

Cimg5553

 駅本屋も古のエンドウブリキ製品で、同様の加工が施してあります。駅横に神奈中バスがいますが、大雄山駅のようなデザインなので、箱根登山か伊豆箱根バスでなければダメですね。

Cimg5548

Eki3_20190726232801

 駅舎の照明は、エンドウの旧タイプ、ユニットライト室内灯の白色LEDのものなので、光源が中央にあって均等に明るくないのが難点です。まあ、昭和テイストの駅舎なのでこれでも良さそうですが、まだ余っている蓄電式でないシーダーのものに取り換えたらどうなるか、というのも気になるところです。この駅の照明、店に来る学生クンに好評なので、この後もいろいろ研究してみます。

 

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

カトーHO6番ポイントの検討

 店レイアウトでは、どこの問屋でも扱っているので、メンテナンスを考慮してカトーの線路を使用しています。が、ポイントの不具合が頻発するのが問題です。以前のように3か月で完全に壊れるということはなくなりましたが、通電不良は相変わらずです。

K1_6

 一番通電不良が発生する箇所です。いろいろ見ていくうちに、側面にあるレバーが完全に切り替わり位置まで来ていないのに気づきました。指で完全な位置まで押してやると走ります。再び切り替えるとやはり動かなくなります。どうも切替メカの摺動部に問題があるようです。

K2_4 K3_2

 滑りをよくしたらどうか、ということで、荒っぽいですが側面のレバー部分の穴からユニクリーンオイルをたっぷりと流し込んでみました。

Cimg5077

 するとどうでしょう。切替をやってもすっかり正常に走るようになりました。道床下のメカに何らかの問題があるのでしょう。Nゲージ用のオイルということで、さほどプラ部品に悪影響はないだろうという仮定で使ってみましたので、この後どうなるかは分かりませんから、今のところはマネしないでくださいね。

| | コメント (4)

2018年11月 3日 (土)

店レイアウト ホーム照明の改良

 モデルシーダーの室内灯、いろいろ比べてみると蓄電式のものがチラツキが少なく、明るさも適正であることが分かりました。初期に取り付けた蓄電式でないものを蓄電式に交換して余剰品が発生したので、これを駅のホームで使ってみました。光の色は蛍光灯風の昼白色です。

S2

 銀色の部分を白く塗りつぶしてホームの屋根に接着します。

S3

 取り付けた状態です。

S1


 従来使用していたのはエンドウ室内灯でしたが、基板の幅が広くかなり目立っていました。取り換えたことで見た目の印象がだいぶ良くなりました。

S4

 点灯状態です。本来の使い方ではありませんが、幅が細いのでこんな使い方もできるという事例サンプルです。基盤に付いているリード線が細いので、これの処理もラクですね。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

人形を追加してみました

 先日ご紹介しました、黒木製作所のたくさん入っている人形、店レイアウトの駅にさらに追加してみました。座っている人なども入れてみました。

K1


 24人入りで1,200円とリーズナブルな価格なのと、意外と製品がない一般乗客なのがミソです。

Jk


 他に「女子高生」といった単品モノもあります。これは3人で1,200円ですが、その分塗装が細かく出来ています。

K2


 たくさん並べてみると、エンドウのブリキホームもにわかに雰囲気が出て来ます。

 他にもまだいくつか種類があるようなので、順次取ってみますが、意外と面白い商品だと思います。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ポイント交換の続き

 片側だけ交換して非常に具合が良かったTOMIXの新ポイント、残りも全部交換しました。

P1

 今回は合成枕木ということになっていますが、昨今のレール国産化の流れから行けば、いずれ木製枕木のものも新しいものに変わるかと思います。現状その他のレール、PCマクラギのものは国産、木マクラギのものは中国製です。中国製のものは同じ洋白でも酸化被膜が出来やすいのか、少し放置しておくとすぐに走りが悪くなります。ただ、ポイントと違って単純なものなので、レール表面を清掃すれば調子は戻ります。

 そのレール清掃が圧倒的に簡単に出来、しかも効果抜群の商品をご紹介します。

C2


 16番フアンの方ならご存知の、篠原製レールクリーナーです。ぱっと見、砂消しのようですが、レール専用ということでくずは出ませんし、削りすぎてレール表面を荒らすこともありません。

1


 使い方は至って簡単、レールの上で軽く押さえてこするだけです。クリーニング液なども不要です。Nゲージであれば、このように複線を一度に清掃することも出来ます。

 物理的に酸化被膜を落とすので、効果は絶大です。1個300円です。ぜひお試しください。

P3


P4

 レール清掃が出来たら、ポイント交換を行った区間への入線試験です。Nゲージの方は機回しが出来ないので単純に渡り線を通しての走行なので逆走の形になっていますが、内側の線路と同様、極めて快調に走るようになりました。

Watari

 残る問題点はこの渡り線です。ここへ来ると極端に速度が落ちますし、いくらレールを掃除しても改善しません。おそらく内部の接点の通電に問題があるのだと思います。従来の一般的なポイントも同じような感じでしたから、渡り線も国産になったらさっさと取り換えるのが良さそうです。

 これで編成物セットをお買い上げいただいた時の試走も気持ちよくできるかと思います。また、新しいポイントはたくさん入れておきましたので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2016年7月17日 (日)

昨日改造のホーム照明は・・・

 昨日改造したレイアウトのホーム照明、下から見た時の点灯状態です。

Form

 モロに基盤を屋根の柱に接着しただけなのですが、光源のLEDが分散しているので、プリズム式のものより実感的です。ベース部分を塗装でごまかせば、もっと良い感じになりそうです。

 ちなみに電源は、NゲージKATOの一番安いパワーパックを用意して、走行用を駅舎とホームの照明に、ポイント用をポイント転換に使用しています。半世紀も前のブリキホームですが、改めて弄ってみると、基本的な部分は案外きちんと出来ているので、ウエザリングや艶の調整をすることで、十分使えるようになります。当然ながら、もうこんなものは流通にはありませんが、ネットオークションなどには時々出品されています。

 ストラクチャーが少ない16番ですが、こんな感じでアレンジしてみるのも良いかと思います。この新しい「エンドウ室内灯」、まだまだ応用範囲がありそうです。今後も思い付きでいたずらしたいところです。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

「エンドウ室内灯」をストラクチャーに

 店レイアウトは、キットを組んだお客さまに試運転線としてご利用いただいていますから、しシーナリーなどには特にこだわっていないのですが、何もないのも寂しいので、いくつかストラクチャーを配置しています。その中の駅関係は、古のエンドウブリキ製品を使用しています。

Motoneta

 会社のスチールロッカーのような、テカテカのホームとかが出ていました。写真のものには付いていませんが、白熱灯の管球で照明するギミックもありました。

 ぱっと見、玩具的なこれらの製品も、基本的な造形は悪くないので、適当に弄ってやると現代でも十分使えるものになります。現状、16番では既成のストラクチャーが少ないので、ネットオークションなどで拾って弄ってみる価値はあります。

Kyuushoumei1

 店レイアウトで使用しているものは、管球を撤去してTOMIXのNゲージ用白色照明ユニットに換装していました。蛍光灯風に見えるのは良いのですが、プリズムが分厚くて、見栄えがイマイチなのが難点でした。

Tershoumei

 そこで目を付けたのが、キハユニ15などで試用したこれです。ベースの基盤が薄く、チップLEDが5つ分散配置されているので、見栄えも光り方も格段に良くなりそうです。

Shintoritsuke

 早速、旧のものを撤去して取り付けます。旧と同様屋根の支柱にゴム系接着剤で貼り付けました。基盤端部からは、細いリード線が出ているので、これを活用してホーム面下から給電することとしました。まだ仮の状態ですが、引き込み部分は、旧のものより大幅に見栄えが向上しました。

Shintoritsuke2

 照明ユニット自体も、旧のものより目立たなくなりました。

Shinshoumei1

 早速点灯試験です。旧のものに比べて、光が均等に散るので、思い切り駅の照明という感じになりました。

Shintenntou2

 ホーム側から見るとこんな感じですが、悪くありません。ちなみに、写真にある駅舎では、エンドウのユニットライト室内灯Bを使用していますが、これに換えたらどうなるか、というのはとても気になります。

 難しく考えずに、有り合わせのものを使った手抜き工作ですが、こういうのも案外面白いものです。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

神奈中ブルドッグ

 店のレイアウトは、主にキットを組んだりした場合の試運転でご利用いただいておりますが、合わせてレイアウト用品などの試用なども行っています。

 先般ご紹介しました神奈中商事限定のブルドッグ、たくさんいた車ということで、もう1台入手して、レイアウトで使ってみました。

Kc1

 16番あるいは近似のOOスケールの日本型バス、最近のスケレトン構造のものは、トミーテックのバスコレ80などでいくつか出ているのですが、国鉄形の列車にマッチするようなモノコックボディーのバスは殆ど出ていません。一時期流行ったコールドキャストのものには、モノコックもありましたが、あの製法では窓が抜けていないブロックみたいなものになってしまうので、やはり列車と並べると浮いた感じになってしまいます。その意味で、この神奈中バスは、貴重な存在です。

Kc3

 まあ、神奈中ということで、神奈川県になってしまいますが、小田急ロマンスカーであればNSEやSSE、国鉄であれば113系や165系、ブルトレから貨物まで様々な列車と並べられます。

 少し前まで、16番レイアウトのバス、ダイヤペットのような子供向けの玩具で間に合わせていたことを思うと格段の進化です。あとは、駅舎などのストラクチャー、現代水準のものが出てくれると嬉しいのですが。

 このレイアウトでは、大昔のエンドウ製のものを使用しているのですが、つや消し処理をして、ブリキ感を消すなどの加工を行っています。

 ほんの少しでもストラクチャーがあると、運転が楽しくなるのは確かですね。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

Nゲージレイアウト改修の続きです

  店のNゲージレイアウト、特にポイントが連続する区間を中心に、走行の具合が良くありませんでしたが、いろいろ調べてみると、特に駅構内部分に現行の「ファイントラック」になる前の旧レールが多数使用されているのが原因らしいということが分かって来ました。そこで、先週から残存している旧レールを全部ファイントラックに置き換えることにして、作業を始めました。そして今日、駅構内部分のレールの取り換えが完了しました。

Kounai1

 PCと木マクラギは、実際の線路に合わせて、本線をPC、側線を木という具合に使い分けていますが、一部手持ちの関係で不規則な部分もあります。

Kounai2

 駅構内の配線は従来と変わらず、2面4線+留置線が各1本です。

 ファイントラックと旧レールの違いはジョイント部分です。

Joint

 旧レールは抜き差ししているうちにジョイントが緩んでくるのですが、ファイントラックでは弾力のある構造で通電が改善されています。

 早速試してみると、ポイントが連続する最大のウイークポイントだった渡り線付近の走行が極めて良くなりました。

Watari2

Watari1

 渡り線本体を通過する時も、以前より断然スムーズになりました。ポイントの通電具合とかいろいろ考えられる原因はあったのですが、どうやら店レイアウトの場合、旧レールの混在が一番だったようです。

 TOMIXのレールは、旧製品も現行品も互換性があるということになっていますが、走行を考えると現行品で統一した方が良さそうです。

 どうやら狙い通りの結果になったようなので、この後試運転を繰り返して微調整を行います。ご要望のあった、「家に持って帰ったら、どうもうまく走らないんだが、実際はどうなんだろう?」というお問い合わせなどにもお応えできるようになると思います。

 また、製品カタログでは理解しにくい渡り線とユニバーサルスイッチボックスの関係なども、実際に扱っていただいて理解いただけるようになるかと思います。

 この後もそうした試運転線としてご利用いただきますが、所謂「貸しレイアウト」としての営業は致しません。あれをやると、幼児連れが大挙押し寄せて、滅茶苦茶なスピードで暴走させるは、乱暴な取り扱いでパワーパックは壊されるは、果ては周りに留置してある車両も破壊されるなど、とても大人の趣味の鉄道模型とはかけ離れた状態になるのが、過去の経験で分かっていますので。Nゲージは、鉄道模型のスケールジャンルの一つであって、決して幼児の玩具ではありませんから。その辺りはご理解いただきたいと思います。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

店レイアウトの改修

 Nゲージのセットモノなどをお買い上げいただいた時に試運転などでご利用いただいている、店レイアウトのNゲージ線路、TOMIXのファイントラックとそれ以前のレールが混在しているために、駅構内の走行が極めて不安定でした。

R1

R2

 今回、旧レールを一掃することにして改修始めました。

R3


 取りあえず片側ですが、走行が見違えるように良くなりました。この後もう1本も改修します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 DD13 ED71 ED75 ED75-1000 ED76 ED78 EF64 EF65-0番台 EF71 IMON 箱根登山モハ1 KSモデルの103系 LN15のテスト NゲージED75 おすすめサイト お手軽リカバリー お気楽工作 つぼみのEF65 ② つぼみ堂EF65動力更新 よくある質問 アクセサリー アダチ 新ワラ1 アダチのタム5000 エンドウ 東急旧5000系モーター交換 エンドウキハ52走行改善 エンドウ小田急2200形 オハ35戦前型 オハ35戦後型 オハ35改訂版 オハ47 オハ61 オハフ33戦後型 オハフ45 オハフ61 オハフ61-1000(3000) オユ10 カツミの103系 カトーの16番12系 キハ16 キハ17 キハ22 キハ26 キハ40-100前期形 キハ54 500代 キハ58 キハ58 800番台 キハユニ15 スハ33 スハ33② スハ40 スハ43 スハ43青 スハフ42 スユニ61 タム5000 ツム1000 テム300 ナハ11 ニュース パワトラ電車のMP化改造 フジモデル客車キット組立詳解 ホビーモデルのDD13 マニ36 マニ36 キノコ折妻 マニ36 折妻Ⅲ改訂版 マニ36 折妻車Ⅱ マニ36キノコ折妻 改訂版 マニ60 オハユニ61改造車 マニ60(オハニ61改) モリヤの103系 モリヤの103系 総集編 レイアウト ワ12000 ワールド工芸レム5000 古い写真から 古い天賞堂PFの動力更新 古い編成モノ完成品の動力更新 古の自由形ELの加工 商品案内 営業案内 大雄山線モハ51 天賞堂EF57更新 天賞堂EF81-300改修 天賞堂電機のMP化改造 奄美屋ED77 季節の話題 完成品電車の加工 実車の話題 客車キットの話 小田急2200動力更新 小田急2400形 小田急デニ1300 岳南鉄道5000系更新 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 晩年の旧型客車急行を作る 東急旧6000系更新 東日本大震災 流山電鉄モハ1101 登山電車低速化計画 相鉄 新6000系 色の研究 販促サンプル 趣味 路面電車 運転を楽しく! 鉄道模型入門 鉄道模型社ED71 長野電鉄2000系 長電OSカー モーター交換 震災補充 オハ47