« 謹賀新年 | トップページ | 車体を続けます »

2021年1月 2日 (土)

エンドウ 新アオガエル スタート

 成り行きで引き受けていたKS113系のレスキューや古い機関車の修繕などが一息ついたので、昨年発売されたエンドウの東急旧5000系最新版を始めます。最新版でのドア大窓車はエンドウ製で初めてスチールサッシになっているので、最後に目蒲線へやって来て、登場当時と同じきれいにトップナンバーで組んだ3連にすることにします。

 先ずはピクトリアルのアオガエル特集や’85年版の東急オフィシャルの青ガエルカレンダーなど、いくつかの資料とキットを突き合わせて検討します。

50011

 車体はこのようにユニットサッシ形状のものなので、更新後の設定です。ピクトリアルの記事によれば、後の更新で5011以降は戸袋も含めてアルミサッシに、5031以降は上段下降・下段上昇のアルミサッシで、戸袋部は縁取りもない原形のままとされたとのことです。キットの車体は5031以降の更新後の姿ということになります。スチールサッシのまま更新されたものは、戸袋窓は原形なものの、ユニットサッシ風に縁取りが付いたので、それをどうにかする必要があります。

 側扉は更新とは一致せずに後に小窓化されたものが大半になるのですが、スチールサッシで残ったものは、ドアも原形の大窓のままでした。ただ、今回のキットに入っているのは増備車のHゴム仕様のものなので、側窓の設定と一致しません。むしろ戸袋ユニットサッシのものや、晩年タイプものを雨どい撤去前の姿として、更新当初の後期車という設定の方が良かったようです。

 いろいろ考えたのですが、ちょうどうまい具合に知り合いが未着手の初版のものを持っていて、まだ方向幕になる前の田園都市線バージョンにしたいということだったので、部品をトレードして、それぞれ一番好都合になるようにして見ました。

Door_20210102145901

 ドアはHゴム付きのものを、初版キットに入っていた選択パーツのHゴム無しのものと取り換えました。初版キットは5031以降の更新後なので、これも矛盾するところでしたが(小窓は入っているけれど、Hゴム付きの大窓が入っていない)、、これで双方とも問題解決です。初版との違いはドアステップの取り付け方で、初版はステップ中央のツメをドア下部の欠き取りにハンダ付けするようになっていましたが、新版ではドア下部の隙間にステップほぼ全長に及ぶ取付部を差し込んでハンダ付けするようになっています。従って、初版のHゴム無しのドアは写真のように下端部をカットして新版のステップに対応するように改造します。

50012-2 

 ドアを取り付けるとこんな感じですね。下の隙間にステップを差し込みます。

 初版に新版のHゴム付きドアを取り付ける場合は、そのまま取り付けてステップは中央合わせでハンダ付け、残りの隙間は後からハンダを流して埋めればよいわけです。このような加工が簡単にできるのが真鍮キットの良さですね。

Cimg0302

 前面も、今回の大窓バージョンではサボ受けとその取付穴が開いたものが入っていました。なかなか凝ったサボ受けパーツが入っていましたし、前面の形状からして、これを取付穴なしできちんと取り付けるのは至難なので、交換しました。こちらは方向幕バージョンなので、旧版の前面の方が好都合なので。

 部品のトレードと下ごしらえは大体こんな感じです。あとは戸袋周囲の縁取りをどうするか、ですね。いろいろ考え中です。

 今回の最新版、ディテールパーツもいろいろ追加されて良くなっているのですが、考証の詰めが甘いのが惜しまれます。キットは初版のように選択パーツをいろいろ入れた形の方が良かったかと思います。地方私鉄に譲渡されたものをやろうとすると、今回の内容ではかなり厳しいですし。例えば僅か4編成だった岳南鉄道にしても全編成どこかしら異なっていましたから、選択部品のあった初版でも出来るのは5004+5104のみでしたし。この編成では、5004号など雨どいを撤去した時に取り付けられたドア上の水切りが残ったまま、雨どいが復活していたりしました。

 キットはこうやって妄想するところから始まるのが面白いところですね。

 

 

|

« 謹賀新年 | トップページ | 車体を続けます »

コメント

tama さま

 コメント有難うございます。投稿画面の仕様がいつの間にか変わってしまっていたのですが、大きく表示させる方法が分かりましたので、この後は大きく表示するようにしたいと思います。

投稿: さがみ | 2021年1月 4日 (月) 17時47分

いつも楽しく拝見させていただいております。
いつの頃からか、写真のサイズがサムネイルサイズになり、PCのbrowserから見る場合にクリックしないと大きくならなくなってしまいました。
blog topの写真が巨大なのに比べると小さすぎます。
pageのsourceを見てみるとwidth="100" height="75"というサイズです。
せめてwidth="400"程度まで大きくしていただけますと助かります。
ご検討ください。

投稿: tama | 2021年1月 3日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 車体を続けます »