«  モーター取換の実際 | トップページ | クモハ32動力車化 »

2020年5月15日 (金)

EF13性能確認試運転

 単機での走行試験が問題なかったので、続いて貨車を引かせての性能試験です。転がりの悪いことで有名なアダチの貨車がたくさん混ざっています。

 以前のモーターではかなり苦しかったのですが、EN22ではトルクがあるのか、苦も無く引っ張ってくれます。
 今はSSや埼京線、果ては相鉄線まで走る山手貨物線、かつては都内にあって旧型電機の宝庫でした。主力のEF15に混じって、様々なバリエーションのあるEF10や地味なEF12、そしてこのEF13等が長い貨物列車を引いていました。今と違って様々な貨車が混結されていたのが貨物列車の面白さでしたね。取りあえず車種を増やすためにプラ貨車も混ぜていますが、走行音が軽い点はウエザリングで誤魔化しています・・・。
 ついでなので、モデルアイコンのタキ5450も連結して走行試験としています。これといって問題はないようです。
 EF13は性能的にも合格なので、この後はウエザリングです。

 

 

|

«  モーター取換の実際 | トップページ | クモハ32動力車化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  モーター取換の実際 | トップページ | クモハ32動力車化 »