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2020年4月14日 (火)

小物パーツの追加

 結局排障器は諦めて、台車を元通りに組み戻しました。そのままではいささかディテールが寂しいので、取りあえずは車体側のジャンパー連結器受とワイパーを追加してみました。

Cimg7927 

 最近のエンドウ、ディテールパーツは精密なロストワックスのものが多いので、昔のものに取り付けると浮いてしまうことが多いのですが、このジャンパー連結器受は無難な感じでまとまりました。

Cimg7928

 あとはこのようなステップや胴受を取り付けるつもりなのですが、これらのパーツ、取り付けがM1.7のビスなのです。M1.7はエコーあたりでも扱っていませんし、ホームセンターなどでもあまり見かけませんので、ネジ屋に発注して取ることにしました。下穴は1.4ですが、これもあまり使わないな、という寸法ですね。

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コメント

所長失格 さま

 コメント有難うございます。台車はディテールが向上した現行のエンドウDT13に履き替えさせているので、ボルスターも凸型のMPボルスターです。カツミのMP対応ボルスターは単品では出ていなかったはずです。

投稿: さがみ | 2020年4月16日 (木) 00時18分

MPボルスターについて。カツミ製品で使っているボルスターはエンドウのような凸型でなく一直線の形状です。
排障器パーツの取り付け状況の写真を拝見して、もしかしてカツミのボルスターでしたら付けられるのでは?と思いました。
ただカツミのボルスターがパーツとして分売されているのかは不明です。

投稿: 所長失格 | 2020年4月16日 (木) 00時12分

めぐみのやまちゃん さま
 コメント有難うございます。内側の乗務員扉に対応するステップはモロ台車に当たるので、両端だけにしておきます。M1.7はエコーあたりで袋詰めしてくれると調達がラクなんですが・・・。意外と使い道があるサイズなのですがね。

投稿: さがみ | 2020年4月15日 (水) 18時11分

 IMONのM1.7、店頭扱いなのか、問屋では見かけませんね。取り寄せるにしても時間がかかるので、ネジ屋に頼んだ方が早いです。エコー#1635、MPボルスターは中央が凸型になっているので難しいと思われます。

投稿: さがみ | 2020年4月15日 (水) 18時05分

M1.7のねじ、IMONで扱いなかったでしょうか?
排障器はエコーの1635でも当たるでしょうか?

投稿: | 2020年4月15日 (水) 01時46分

ジャンパ栓受・ワイパーが付くと一気に雰囲気が出てきました。
M1.7ネジは泣かせどころですねぇ…

クモニ83、乗務員扉が6つなのでステップも6個になるのでしょうか?

投稿: めぐみのやまちゃん(山内崇弘) | 2020年4月14日 (火) 23時06分

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