« 工作台上試運転 | トップページ | 今週の入荷品 »

2017年7月27日 (木)

レイアウト試運転

 CN16からLN12モーターに換装したキハ52の試運転を行いました。

521

 先ずは単行です。作業台のテストと同様、極めてスムーズです。CN16と違って、出足も滑らかです。

522_2

 ポイント通過も、問題ありません。シリコーンチューブの長さ設定が不適当だと脱線したりチューブが抜けたりすることがあります。

 エンドウの完成品気動車は、その後LN14、LN15とモーターが変わり、最近のものでは両台車駆動になっています。店レイアウトにあるLN14やLN15を搭載したものと連結してみます。

171

 先ずは既に絶版になっているLN14で片台車駆動にしてあるキハ17です。

173

 支線区の日中の列車という風情ですが、快調に走りました。

221

 次は、最近の完成品で使用されているLN15を片台車駆動で搭載したキハ22です。LN15を使用した完成品は両台車駆動ですが、あえてテストをします。

223

 これも無問題でした。キハ22は東北地方にも割合いたので、この組み合わせも不自然ではありません。

581

 完成品と同様、LN15を両台車駆動で搭載したキハ58です。

582

 これもありがちな組み合わせですが、問題なく走りました。

4b0

 最後に、通勤通学列車よろしく、全部連結してみます。モーターは3種類が混在しますが、これも問題なしでした。

 こういう列車、地方へ行くと良くありましたね。気動車は基本的に客車と同様、特急型以外は何でも混ぜて走れるところがミソですから、模型でも制約なく混ぜられるようにしたいものです。

 非力なCN16を使用した、初期のMPギヤ動力の気動車も、このように簡単な改造で、現行レベルの走りにバージョンアップできるのです。部品代も数千円ですので、是非チャレンジしてみてください。

|

« 工作台上試運転 | トップページ | 今週の入荷品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工作台上試運転 | トップページ | 今週の入荷品 »