« 残りの部品を取り付けて・・・ | トップページ | 床板周りの続き »

2017年6月 6日 (火)

M2車の続き

 梅雨入り間近なので、車体を塗ってしまいます。

He1


 筆による色差は除いても、基本部分で3色ですから、梅雨に入って雨降りが続くと出来ません。取りあえずざっと塗ったところで、吹込みの修整はこれからですが、何とか滑り込みセーフです。梅雨入りが近いのに、昨日の夕立で中断したこともあって焦りが出るところですが、慌てずに進めます。

He2

 今日やりたかったのは、実はこちらです。M2車も動力車化して2M2Tの編成にするのですが、床板のモーター穴に続いて、センターピン部分をMPボルスター対応に、連結器をエースカプラー床直付けとしますので、必要な改造をします。センターピン部分は、付随台車マクラバリ2に入っている床板ワッシャーをハンダ付けします。連結器取付部は、廃材を使用してカプラー座の穴を塞ぎ、、新たに2mmのネジ穴を設置しますが、元のカプラー座の位置の場合、やや連結面間隔が広いことが判明したので、もう少し詰めるつもりで位置を検討します。この電車、台車が外側に寄っているので、カプラーポケットが大きくなりがちな伸縮カプラーは案外使いにくいのです。

|

« 残りの部品を取り付けて・・・ | トップページ | 床板周りの続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残りの部品を取り付けて・・・ | トップページ | 床板周りの続き »