« KSモデル73形の残り分入荷しました | トップページ | 73系追加入荷 »

2017年5月19日 (金)

いろいろ実験

 HE車、先行して店レイアウトに持ち込んだ2両、戸当たりゴムの修整が終わっていません。はみ出し部分をベンジンで修正していたのですが、レイアウトのメンテナンスで使っているレールクリーナーが使えないかな、と思ったので早速実験です。

He1


 Nゲージファンにはおなじみのこれです。

He3


 未修整の状態です。ベンジンと同様、レールクリーナーを綿棒にしみ込ませてふき取ります。

He2


 ほぼ同様の効果がありますが、ベンジンより効果が弱いようです。あまり強く拭くと凹部の色まで落ちてしまいますし。やはりベンジンの方が良いかな?という感じです。このやり方の場合、やり直しがきくのがポイントですから、明日もう一度ベンジンを使ってやり直してみます。

 こうした手抜き作業の研究には力が入る管理人です。

|

« KSモデル73形の残り分入荷しました | トップページ | 73系追加入荷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KSモデル73形の残り分入荷しました | トップページ | 73系追加入荷 »