« 床下機器の試作 | トップページ | 味タム試運転 »

2017年1月19日 (木)

取りあえず「味タム」に

 空いた時間を使って、タム5000のデカール貼りをやりました。

T1


 最近のアダチ貨車キットのデカール、黒ベースのものが入っていますが、これはなかなか良い感じです。貨車は複雑な形状のものが多いですから、インレタよりもデカールの方が助かるという面はあります。

 味の素の社名は従来の透明ベースですから、いささかそれが目立っています。この後、それをどう目立たなくするか、いろいろ考え中です。

 ともあれ、取りあえず「味タム登場!」です。でも、いかにも「薬品タンク車」というか「毒タンク」的なイメージで、こんなので運んだものを口に入れたいとは思いませんね。

 この後細部の調整やウエザリング、並行して試運転を行います。「タンク車にチャレンジ」ということだったので、手直し個所はたくさん出て来るはずです。

|

« 床下機器の試作 | トップページ | 味タム試運転 »

コメント

ラミスマチッカさま

 コメント有難うございます。同様の話を聞いたことがありますので、今回はこの後それを試そうと思います。ただ、デカールはモノによってかなりクセが違いますから、果たしてどこまで消せるか、ですね。

投稿: さがみ | 2017年1月20日 (金) 08時58分

さがみさま、いつも楽しく拝見しております。デカールの透明部分が白く目立ってしまいますね。以前どなたかのホームページにデカールを貼った後にツヤ有りクリヤを吹いてから半ツヤクリヤやツヤ消しクリヤを吹くと目立たなくなると書いてありました。いずれ試そうと思います。

投稿: ラミスマチッカ | 2017年1月19日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床下機器の試作 | トップページ | 味タム試運転 »