« 今週の入荷品 | トップページ | SE車改修工事の続き »

2016年10月16日 (日)

今週の入荷品②

 今週は、Nゲージ商品に再入荷のものがいくつかあります。Nゲージも最近は良質な国鉄形がいろいろ出ていますが、あまりにピンポイントなものでなく、いつあっても良いと思えるものを中心に在庫することにしています。

K1


 781系も出たことですから、北海道の電化区間に関連するものを補充しました。ED76-500です。D形ですが、EF71に匹敵する大型ELです。側面ヨロイド最下段の隙間がぬかりなく表現されています。

K2


 50系51形も補充しておきました。これもオハフの水タンクが内地のものと異なる形状だったりするのをきちんと作ってあります。発電機が歯車式であったりするほか、実車では内地の50系と異なり、鋳鉄制輪子を使用していました。限定版で出ている5両セットはもう補充できませんが1本だけ在庫があります。

K3

 711系も補充しました。電化区間のかつての主役です。低加速ですが、結構スピードは出ましたし、なかなか乗り心地の良い電車でした。地味な車種なのですが、この製品、よく見ると他の近郊型と似て非なる部分がきちんと再現されている好製品です。

K4


 そして、781系。1980年の千歳線、室蘭線電化を前に投入された量産型の原型です。あの時のダイヤ改正では北海道内の運行体系が函館基準から札幌基準に改められ、寝台車の連結された夜行鈍行「からまつ」も廃止になり、一つの転機だったと思います。

 北海道の電化区間独特の、個性的な車両をまとめて補充しておきました。

|

« 今週の入荷品 | トップページ | SE車改修工事の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の入荷品 | トップページ | SE車改修工事の続き »