« シル・ヘッダーの貼り付け | トップページ | 台車を調達しました »

2013年1月 3日 (木)

雨樋を取り付けました

 正月休みは、時間のかかる削り作業特集です。シル・ヘッダーは取付の都度ハンダを削らなければなりません。全部付けてからまとめてやろうとすると、ヤスリが入らず落とせなくなる場合があります。そんな作業を繰り返して、今日は雨どいの取付です。ここのところ毎回写真も同じようなものですが、実際の作業もまたそんな感じで、進んだという実感がわきにくい部分です。

511

 側面はキットの図面の寸法に合わせて取り付けるわけですが、正面はパーツの歪みなどもありますから、実車の写真を参照しながら、手で修整してカッコよく見えるように取り付けます。これがまた、案外時間がかかるのですが、取りあえず状態でも、雨樋が付くとだいぶそれらしくなって来ました。

 NゲージのGM板キットの「各自工夫のこと」のノリでやっていますから、まだ完成までには時間がかかりそうです。並行して動力部品や台車、床下機器の検討を進めています。いつの間にか、西武風のコロ軸受に改造されたDT10等も出ています。パーツ類を全部把握することなど、とても叶いませんが、見つけたからには使ってみたいですね。

 この電車、正月休みの作業はこの辺までですが、脳卒中からの復興第2次5ヵ年計画ということで、引き続き空いた時間で進行したいと思います。

|

« シル・ヘッダーの貼り付け | トップページ | 台車を調達しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シル・ヘッダーの貼り付け | トップページ | 台車を調達しました »