2013年2月22日 (金)

全体の加工

 続いて全体の加工です。加工と言っても色彩関係だけで、車体本体に手は加えていません。手軽に楽しめるプラ製品ですから、手軽な加工でより実感的に、というのがこの記事の趣旨です。

Yuka1

 この製品で一番実感をスポイルさせているのは、成形色のままの床下と台車です。同じ黒でも成形色と塗装では全く違います。台車と床板に黒を吹きます。台車はNゲージと同様の軟質系で塗料が乗りにくそうだったので、予めアサヒペンのメタルプライマーを吹いておきます。

Yukakansei_4

 塗装した床板に台車と座席パーツを取り付けます。足回りはまだウェザリングしていませんが、全体に艶消しコートを吹いて落ち着かせています。

Horo1_2

 続いて上回りです。いくら何でもこれはないよな、という感じの幌、全体にグレーを吹いてから、ドア付の方はドアを筆塗で塗り分けます。窓ガラスを入れると良さそうですが、窓の開口部きっかりに塩ビを切り抜くのも難しそうですし、少し考えます。

Cooler1_2

 同じく成形色で、屋上で異彩を放っている?クーラーとベンチレーター、ねずみ色1号を吹きつけます。製品ではベージュっぽいグレーになっていて、屋根本体とクーラーの色分けをしたつもりなのでしょうけれど、この客車は鋼板屋根で、屋根本体とクーラーは同じ色で塗装されていました。電車のように屋根に絶縁塗料が塗ってあったり、屋根布が張られているわけではありません。実物をきちんと研究しないと、こういうものが出来ます。色分けはまさに「藪蛇」でした。実際には屋根とクーラーでは、汚れ方の差なのか、若干の違いはありましたから、カトーの屋根のグレーとGMのグレーの差くらいならば自然に見えると思います。なので、今回は屋根全体の塗り替えはしませんでした。

 全体にねずみ色1号を吹いてから、クーラー関係も艶消しコートを吹いて落ち着かせます。

12kansei1_2

Kansei2_4

 塗装が出来たパーツを元通り組み付けます。写真では分かりにくいかもしれませんが、製品と比べてだいぶ落ち着いた感じになりました。あとはナンバーなどを入れれば取りあえず完成です。下の製品状態の写真と比べてみて下さい。現物は店頭に展示してあります。

Seihin1

Seihin2_3

 コスト優先のために犠牲になっている部分が多いと感じますが、やはり国産品なので、各パーツがしっかりしていることと、基本的なプロポーションがきちんと出来ているので、いじってみる価値はあると思います。

 基本的にプラモデル入門レベルの作業ですが、それでブラスの機関車と連結しても違和感がなくなるわけです。まだ加工をやったことがないという方も是非チャレンジしていただきたいと思います。のんびりやって、1両あたり日曜日半日コースという感じです。

 緩急車の加工はまた日を改めてやってみたいですね。

| | コメント (0)

早速いじります

 今回入荷した12系、真鍮製の機関車に牽引させることも多いかと思いますが、その時にいかに違和感が出ないようにするか?というテーマでいじってみます。やや古い製品ですが、やはり国産のカトーですから、品質的には特に問題もありませんし、基本的なプロポーションも良く出来ていると思います。従って、手を入れるのは、主に色彩的な部分になります。

 やはりリーズナブルな価格設定を目指すということで、コストのこともあって、整形色のままの部分が多く、これが全体を安っぽく見せてしまっている原因のように思います。なので、まずは整形色の部分を塗装して見ることにします。

Yukakaitai

 まずは車体を外してから、床を解体します。Nゲージがそのまま大きくなったような構造ですから、分解方法もほぼNゲージと同じです。床板はアイボリーではヘンですから、ねずみ色1号で塗装し、トイレの仕切りも薄茶色で塗装しておきます。

Isu1

 座席部分も仕切り板を外します。この座席が明るいブルーで、実際の色とは似ても似つかず、窓からも目立つので、全体の印象を悪くするのに貢献しています。

Isu2

 まずは、国鉄の普通車のモケットの色に近いGM22の「小田急ブルー」を全体に吹きます。

Isu3

 次にボックスの床部分と肘掛をGM9のねずみ色1号で筆塗します。ひじ掛けは内側まで塗っておかないと組み立てた時に不自然になります。仕切り板は、客室側はアイボリーなので、ドアだけアルミのイメージで銀に塗ります。デッキ側は薄茶色なのでアイボリー部分に筆塗をしておきます。

Isu3_2

 次に背刷りにある取っ手に銀を入れますが、これも肘掛同様、両面を塗るようにします。

Isu5

 こんな感じです。カトーの16番としては、割と初期の製品ですから、座席の形状も比較的アバウトな感じなので、例えば背もたれの断面部分をグレーに塗ったりすると厚みが強調されて不自然に見えてしまいます。藪蛇にならないよう、適宜にアレンジします。

Isu6

 塗装した各部品を元通り組み立てます。製品状態とはがらっと変わって、12系の車内らしい感じになりました。白色LEDの室内灯を入れる場合には、ぜひやっていただきたい作業です。















| | コメント (0)

その他のカテゴリー

103系 DD13 ED71 ED75 ED75-1000 ED76 ED78 EF64 EF65-0番台 EF71 IMON 箱根登山モハ1 KSモデルの103系 LN15のテスト NゲージED75 おすすめサイト お手軽リカバリー お気楽工作 つぼみのEF65 ② つぼみ堂EF65動力更新 よくある質問 アクセサリー アダチ 新ワラ1 アダチのタム5000 エンドウ 東急旧5000系モーター交換 エンドウキハ52走行改善 エンドウ初代クモニ83更新 エンドウ小田急2200形 オハ35戦前型 オハ35戦後型 オハ35改訂版 オハ47 オハ61 オハフ33戦後型 オハフ45 オハフ61 オハフ61-1000(3000) オユ10 カツミの103系 カトーの16番12系 キハ16 キハ17 キハ22 キハ26 キハ40-100前期形 キハ54 500代 キハ58 キハ58 800番台 キハユニ15 スハ33 スハ33② スハ40 スハ43 スハ43青 スハフ42 スユニ61 タム5000 ツム1000 テム300 ナハ11 ニュース パワトラ電車のMP化改造 フジモデル客車キット組立詳解 ホビーモデルのDD13 マニ36 マニ36 キノコ折妻 マニ36 折妻Ⅲ改訂版 マニ36 折妻車Ⅱ マニ36キノコ折妻 改訂版 マニ60 オハユニ61改造車 マニ60(オハニ61改) モリヤの103系 モリヤの103系 総集編 レイアウト ワ12000 ワールド工芸レム5000 古い写真から 古い天賞堂PFの動力更新 古い編成モノ完成品の動力更新 古の自由形ELの加工 商品案内 営業案内 大雄山線モハ51 天賞堂EF13動力更新 天賞堂EF57更新 天賞堂EF81-300改修 天賞堂電機のMP化改造 奄美屋ED77 季節の話題 完成品電車の加工 実車の話題 客車キットの話 小田急2200動力更新 小田急2400形 小田急デニ1300 岳南鉄道5000系更新 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 晩年の旧型客車急行を作る 東急旧6000系更新 東日本大震災 流山電鉄モハ1101 登山電車低速化計画 相鉄 新6000系 色の研究 販促サンプル 趣味 路面電車 運転を楽しく! 鉄道模型入門 鉄道模型社ED71 長野電鉄2000系 長電OSカー モーター交換 震災補充 オハ47