2018年7月19日 (木)

SE車照明改造の続き

 一通り新しい照明システムを取り付けたSE車、手直しを行います。新宿方先頭車の前照灯と尾灯、台所用のゴキブリ除けアルミテープで遮光しました。

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 光源が小さいので、旧来の電球式と比べて対策は極めてやり易いです。こちら側の尾灯もクリアーのレンズに交換しました。光源が小さいということで、電球ケースを撤去してストレートに取り付けたのですが、明るくなり過ぎました。電球の時は暗すぎたのですが・・・。新しいものを採り入れれば、またそれなりにテーマは出て来ます。

 取りあえず運転会のようなシチュエーションではギャラリーにウケそうなので、しばらくはこの状態で走らせることにします。

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2018年7月18日 (水)

2223号 さらにその後

 工作室の空調機、清掃しましたが相変わらず冷えず、どうやらガス漏れしているようです。修繕の手配をして来週には来るようですが、熱中症にならない範囲で作業します。

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 幌の色入れを行いました。はみ出しの修整はまだです。作業条件が非常に厳しいですが、やれることだけやっておきます。

 おかげで、秋に出来ればよかったSE車の照明改造が一気に完成に近付いていますが・・・。

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2018年7月17日 (火)

室内灯交換完了

 モデルシーダーの室内灯使用事例として改造中だったSE車、全車交換が出来ました。

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 やや明る過ぎる感じもしますが、運転会などでは良さそうです。意外と面倒な枕カバー付きの座席にしたのは効果的でした。全体のイメージが分かったので、この後は全体の照度をどうするか研究してみます。

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 前照灯・尾灯も同時に交換します。尾灯はレンズをクリアーのものに交換するので、撤去した状態です。新幹線のような強烈なものになっていますが・・・。

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 前照灯もただ取り付けただけの状態ですが、光漏れは1両目と同様、この後台所のゴキブリ除けアルミテープで遮光します。

 これでこの電車の照明は全てLED化されました。最新製品のお陰で、収まりにくそうなところもきれいにまとまって、当初のイメージ通りになりました。モデルシーダーの切断自由で幅の狭い照明ユニットが威力を発揮した格好です。

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2018年7月16日 (月)

引き続きSE車照明改良工事

 SE車の照明改良工事を続けます。4号車まで室内灯の交換が終わりました。

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 車内が均等に明るくなったので、通電不良のチラツキが目立ちやすくなりますが、連節車ということで車体長が短く、蓄電式のものが使えません。走行試験の結果から3号車両側のT台車から接点を介して給電している個所がどうも良くないことが分かりました。そこで、足無しの2号車と同様、NゲージTOMIXのポイント延長コードとコネクターを活用して、台車から直接給電する方式に改造しました。

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 3号車の新宿方はうまい具合に「走る喫茶室」のカウンターがあって、山側はアイスクリームストッカーなどを置くスペースで窓がありません。この部分にコネクターを押し込めば良いわけで、2号車の便所部分より好条件です。これで通電不良に起因すると思われるチラツキはかなり抑え込むことが出来ました。

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 6~15Vまではほぼ一定の明るさで点灯することになっているので、電圧が落ちる駅構内でも通電をしっかり確保できていれば、暗くなったりということはありません。室内灯も前照灯も安定して光るようになったので、印象もだいぶ良くなりました。

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 SE車で使用しているのはこちらですが、任意の位置でカットして使えるというのがポイントです。SEに使用する分と合わせて在庫分を取りましたので、是非お試しください。

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2018年7月15日 (日)

SE車 さらに照明交換の続きと調整

 空いた時間を使って続きを進めます。

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 室内灯は3両目まで出来ました。やや明るすぎる感はありますが、車内が均等に明るくなるのは良いですね。取りあえず全車交換した後に、実車の蛍光灯カバーのようなものを作成して明るさを調整しようと思います。

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 前照灯は光源部の裏側をアルミテープで遮光しました。

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 尾灯は光源の取り付けを調整して、左右が均等の明るさになるように調整しておきました。光源が極めて小さいので、物理的には電球色のものも詰め込んで通過表示灯の点灯も出来るかとは思いますが、MIKIのものは構造上愛称板の点灯が難しいので、そこまで深追いはしないことにします。ただ、レンズはキットの赤色のものからクリアーのものに交換して、外観を改善しておきました。

 店に来る16番をやっている学生クンはみんなNゲージからスタートしているので、照明などのギミックについて、こういうことは出来ないのか?とかいろいろ言って来ます。オヤジモデラーの旧式な頭では思いつかないことも結構ありますが、良い刺激になっています。SE車の照明改善も、そんなところが発端です。

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2018年7月14日 (土)

SE車 照明改良の続き

 店レイアウトにあるロマンスカーSE、照明改良の続きです。今回は先頭車です。

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 前照灯関係は他車で使用して結果が良かったこれを使います。

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 室内灯は2号車で使用したものと同じものを使います。

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 前照灯はかなり明るくなり、定電流LEDということで、速度による明るさの差が少なく、電圧降下が著しい区間に入っても暗くなりません。運転台に盛大に光が漏れていますが、元々ライトを点灯させることなど考えていない設計だったので仕方ありません。ただ今回光源が極めて小さくなったので、裏から台所でゴキブリ進入を防ぐときに使うアルミテープでも貼って遮光しておけば良さそうです。

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 室内灯も2号車と同様明るくなりました。明るすぎるきらいがありますが、こちらも前照灯と同様、電圧による明るさの変化があまり出ないものですので、全車取り付けてからスリガラス様のものを使って遮光してみようかと思います。他に、1号車についてはライトの切替基盤も極めて小さくなって、乗務員室に収まったので、客席の取り付けスペースに余裕が出来ました。中央部で凸凹になっていた座席も並べ直しました。

 ここまでのところ、およそ最初に予想していた感じになっているので、残りの3両もこれを基本に進めます。30年近く前のパワートラック全盛期の頃のキットがベースなので、いろいろ問題も出て来るのですが、細心のパーツを使って改良しています。地元ネタということで、同じものをお持ちのお客さまもいらっしゃいますが、やはりいろいろな所で苦労されているようです。

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2018年7月12日 (木)

2223号その後

 異常に早い梅雨明けと作業スペースの空調不具合で遅々として進まない2223号ですが、夜間の気温が下がる時間を利用してようやく窓貼りをしました。

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 種別幕に「試運転」でもあれば良かったのですが、なかったので通常先頭に出ない側ということで、行先・種別とも白無地としておきました。

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 細部の修整とともに動力や照明、座席などの内装が残っています。作業スペースの空調整備は来週の予定なので、これが終われば元のペースに戻れるはずです。

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